学科概要
理学療法学科
「理学療法士」って何?仕事とその魅力
医学的リハビリテーションにおいて理学療法を受け持つのが理学療法士です。世界理学療法連盟(World Confederation for PhysicalTherapy,WCPT;1982年)は『理学療法は、治療的運動(運動療法)、指導、熱、冷、光、水、マッサージ、電気などを使う身体的治療の科学及び技術である。治療の目的には疼痛からの解放、循環の増進、障害の防止と矯正、筋力・可動性・協応性などを最大限に回復することなどがある。理学療法には、神経損傷の程度、筋力を測定するための電気的および徒手的テスト、各種機能測定テスト、関節可動域測定、肺活量測定などを医師の診断の補助として、また回復度を記録するために行うことも含まれている。』と定義しています。

 
理学療法学科の特長どんな学科?
  • [1]高度な知識と技術を育成
    経験豊富な専任教員が基礎から応用まで、きめ細かい指導を行います。医学部の教授を含め外部の講師陣に各界の学識経験者を招き高度な専門知識を講義します。
  • [2]人間性を高める教育
    冷静沈着な判断と何とかしてあげたいという熱い思い。この一見相反する物事の捉え方は目の前の患者が自分の家族だったらと考えることで統合されます。患者さんのことを第一に考え、患者さんのために最善を尽くす理学療法士の養成を目指します。
  • [3]豊富な学習による実践型教育
    理学療法評価に用いる検査や治療技術の習得を実習形式の授業で行います。また、1年次から行われる臨床実習を通して卒業後即戦力となる理学療法士を養成します。
 
 
学習内容
理学療法学科
3年間の学び理学療法のプロフェッショナルを目指して
主な学び

  • 1年次に知識の根幹となる科目を履修します。医学の基礎は解剖学・生理学・運動学・病理学です。理学療法については概論から基本的な検査と治療の進め方まで学習します。
    基礎的なもの
    生物学 
    解剖学講義 
    生理学講義 
    運動学講義
    リハビリテーション倫理学
    専門性の高いもの
    基礎理学療法学I
    理学療法評価学I講義
    運動療法学I講義
    物理療法学I講義
    実習授業
    体育学実習
    解剖学実習
    基礎理学療法学III
    臨床実習
  • 内科学や整形外科学などで疾患について学びます。理学療法は疾患や症状に対応できる知識や技術を学びます。臨床実習では指導を受けながら実際に検査し治療法を検討します。
    専門性の高いもの
    内科学
    整形外科学
    神経内科学
    リハビリテーション医学
    理学療法評価学II講義
    運動療法学II講義
    物理療法学II講義
    障害対応生活技術論I講義
    義肢装具学II講義
    疾患別理学療法学II講義
    地域理学療法学I
    実習授業
    生理学実習
    運動学実習
    理学療法評価学III実習
    運動療法学III実習
    臨床実習
  • 1年の大半を臨床実習に費やします。実習では指導者の指示を受けながら治療行為を実施します。実習以外の科目では最新の理学療法を学習し、卒業後の即戦力を目指します。
    専門性の高いもの
    理学療法教育管理論
    運動療法学IV講義
    運動療法学V講義
    疾患別理学療法学IV講義
    疾患別理学療法学V講義
    疾患別理学療法学VI講義
    地域理学療法学II
    総合理学療法学
    実習授業
    臨床実習
 
注目の授業Pick up
  • 運動療法学I講義
    運動療法学I講義では解剖学・生理学・運動学
    に基づいた基本的な運動療法を学びます。2年次以降に学習するより専門的な運動療法学は様々な疾患・症状の治療に応用するものであるため、ここで学ぶ運動療法の知識・実技は2年次以降の学習の土台となるものです。
  • 理学療法評価学III実習
    評価は治療方針を決定する上で非常に重要です。正しい評価ができるよう、正確な検査を実施するための知識・技術について実技を交えて学習を進めていきます。理学療法評価学Ⅲ実習では呼吸器疾患についての検査と評価を学びます。
  • 運動療法学IV講義
    臨床の最前線で活躍している理学療法士を外部講師として招き、臨床において即戦力となる知識と技術を学びます。運動療法学IVでは発達障がいや小児疾患に対する理学療法について最新の治療技術を講義します。
 
 
カリキュラム
理学療法学科
1週間の講義スケジュール(例:2年次 後期)

 
理学療法学科 年間スケジュール(カリキュラムマップ)

 
単位構成
 
臨床実習
理学療法の面白さ・奥深さ・やりがいを実感することのできる実践的実習です。現役の理学療法士の指導のもと、病院や介護老人保健施設などで実施されます。その到達目標や期間は学年ごとに設定されています。1年次では3日間の見学実習を後期に2回実施します。この実習では社会性など理学療法士としての資質を学びます。本格的な臨床実習は2年次に始まります。問診を含めた専門的な検査の技術と、収集したデータの統合と解釈、治療プログラムの立案について、約3週間の実習を前期に1回、後期に1回実施します。 3年次の実習は2年次と比較してより実践的な実習となります。約9週間にわたる臨床実習を2回、既習の知識・技術の統合や向上はもとより、対象者やそのご家族、病院スタッフとの関わりを通し、医療人としての自覚と責任ある言動を求められます。
 
 
教員紹介
理学療法学科
先生より、理学療法士を志すあなたに。

  • 教育指導課 課長 学科長
    田中 良
    私たちがみなさんを全力でサポートします
    リハビリテーション・発達・健康増進・終末期の痛みからの解放など、活躍できる場は様々。理学療法士は人の生き方そのものを支えることができる仕事です。質の高い理学療法士の養成を目指し、私たちがみなさんを全力でサポートします。
  • 教育指導課 係長 学科長補佐
    仁木 半
    人との出会いを楽しむ仕事をしませんか?
    たくさんの人との出会いがあり、人間関係の難しさとそれ以上の楽しさを実感しています。そんな仕事をしてみませんか? 理学療法学科の母親的な存在としてサポートします。
  • 教育指導課 主任
    松田 寛子
    学んだ知識を活かす場面は無限にあります
    小学生から続けているバレーボール。自然とスポーツ障がいの理学療法はライフワークになりました。健康志向が高まる中、知識を活かす場面は無限です。 一緒に学習してみませんか!!
  • 教育指導課 主任
    村上 和広
    「理学療法士になりたい 人」を応援します
    頭で理解する、体で理解する、心で理解する、そのバランスが大事です。自分も、周りの人も笑顔になれるセラピストを目指しましょう。「理学療法士になりたい人」を応援します。
  • 教育指導課 主任
    向島 充
    人の役に立てる、やりがいのある仕事です
    人の役に立つ仕事がしたくて理学療法士を目指しました。人のために働くことはとても難しい、でも難しいからこそ、やりがいを感じます。一緒に理学療法士を目指しませんか ?
  • 教育指導課 主任
    芳野 一也
    患者様の笑顔を見るために頑張りましょう!
    患者様の笑顔を間近で見ることができる。そんな時にこの仕事を選んでよかったと心から思えます。患者様を笑顔にできる理学療法士になるために一緒に勉強しましょう。
 
 
 
メッセージ
理学療法学科
卒業生からのメッセージ
  • 卒業生 武田 有加さん 医療法人 三輝会 稲山病院勤務
    理学療法学科 2016年3月卒業 | 徳島県立池田高等学校出身
    技術だけでなく、医療人としての心構えも教えて頂きました。
    徳医専では医療人としての心構えや患者様への接し方を教えていただきました。卒業後、病院で患者様と接する際も、実習等で基礎となる態度や姿勢を学んでいたおかげで、焦らず落ちついて接することができました。 徳医専のおすすめポイントは何といっても同じ目標をもつ仲間と一緒に成長していける所だと思います。大変な国家試験の勉強や実習も、同じく頑張る仲間と励まし合いながらやっていけるので、辛い時も頑張れました。熱心な先生方も、一人一人の学生をしっかり見てくださっているので、安心して勉強に励むことができました。
    仕事内容
    入院されている回復期から維持期の幅広い患者様を対象に、担当医師と密に連携し早期離床を目指した理学療法を提供しています。またその人に必要な福祉機器や、自助具等の相談にものり、生活面でのサポートもしています。業務終了時には、患者様個人のことを細かく把握・整理できるよう、書類作成を丁寧に行うのも仕事のひとつです。
 
在校生からのメッセージ
  • 在校生 稲村 成馬さん 
    徳島県立阿波高等学校出身 | 理学療法学科
    理学療法士になる一番の近道だと思います。
    私は高い国家試験合格率と就職率に惹かれてこの学校を選びました。豊かな自然に囲まれた環境で静かに勉強に取り組むことができ、一流の先生方の手厚いサポートや充実した教育施設・設備があり、理学療法士になるには徳島医療専門学校に行くのが一番の近道だと思います。
    この学校でしっかりと勉強し、身体的だけでなく、「この人だったら任せられる」と思ってもらえるような精神的にも支えになれる理学療法士になりたいと思います。
    高校生のみなさんへ
    この学校には同じ目標を持った仲間や、頼りになる先生方・先輩がおり、困ったことがあってもみんな親身になって相談に乗ってくれます。みんなと協力しながら同じ目標に向かって一生懸命頑張れることがこの学校の一番の魅力です。
    休み時間は友達と談笑。
    集中して授業に取り組みます!