8/3 作業療法学科オープンキャンパスを開催しました!

今年度最初の作業療法学科オープンキャンパスを、8/3(火)に開催いたしました(^^)/

 

 

 

これまで開催した合同オープンキャンパスとは少し違って、体験授業のほか、

本校卒業生による講演も実施しました!

そんなオープンキャンパスの様子を今回はご紹介~~(^^)/

 

 

 

毎回、オープンキャンパスでは、事前の打ち合わせからスタート!( ..)φメモメモ

 

 

 

駐車場の誘導係には、正確な誘導と最高のスマイルを徹底指導☺

 

 

 

受付での案内の段取りもバッチリ!

 

▲お出迎えの準備万端です!!

 

 

これまでに引き続き、手指消毒フェイスシールドの着用、皆さんには検温に協力いただきながら、感染予防対策を徹底して開催しております。

 

 

 

受付を終えると、学校長副校長からの学校説明、入試内容説明があり、その後は各班に分かれて、体験授業を順番に受けていただきます。

 

 

 

 

今回の体験授業の内容は、

【スプリント作成(※リングスプリント)】

 

スプリントって?

スプリントとは、関節の固定や安静、手首や指先の変形を矯正・予防する目的で使用されます。今回はその中でリングスプリントを製作しました。リングスプリントはリウマチなどのリハビリテーションに用いられることがあります。
スプリント材という、熱で柔らかくなり、冷えると固くなる素材を使って、患者さんの必要とする形に成形して使用されます。

 

 

 

まずは元となるスプリント材を

 

60℃前後のお湯に入れて柔らかくしてからの~

 

素早く患者さんの指にはめて、成形

▲グニャグニャで難しい~

 

 

 

冷えて固まったら、ハサミで端を切ってきれいにして、

 

完成で~す!

▲両手にスプリントを付けてもらうサポートスタッフ「どんだけぇ~👆👆」

 

 

 

 

 

その後には、本校の卒業生である【細川 友和】先生に講演していただきました。

 

細川先生は、大神子病院にてリハビリテーション部の課長であり、徳島県作業療法士会副会長兼事務局長を務めてられております。

 

 

これまでの経験から作業療法士としての魅力心構えはもちろん、徳島県内での作業療法士を取り巻く状況などについてもお話しいただきました。

参加者のみなさんには、今後の進路を考える上での参考になればと思っております。

 

 

 

そしてオープンキャンパス恒例のサポートスタッフとして参加してくれた在学生との交流会も開催しましたよ♪

 

学校生活の参考になったかな?(^^♪

 

最後は送迎バスをお見送り~✋

 

 

ご参加いただいた皆さんありがとうございました!

 

 

なお、オープンキャンパスでの体験授業の内容は、各日程で違ったものを用意しておりますので、何度でもご参加ください!

もちろん初めて参加したい方もこちらから申し込みを!

 

 

本校オープンキャンパスでは、コロナ感染症対策のため人数制限を設けております。定員数(各24名)になりますと申込みできませんので、ご了承くださいますようお願い申し上げます。