コロナ禍によって、学生が病院での実習体験ができない場合、作業療法士を目指す学生の為に、校内にて教員指導の代替実習を行っています。
そんな校内実習の一例として、愛媛県新居浜市にあります『医療法人十全会十全ユリノキ病院』に授業協力いただき、
ZOOMによる遠隔授業を実施することができました!(なんとも現代らしい!!)
実施内容としては、『十全ユリノキ病院』が運営する『デイナイトケアたんぽぽ』に通う方に、学生がインタビュー形式で質問をするというもの。
デイケア(デイナイトケア)とは、外来治療のリハビリテーションのひとつです。
・病状の悪化を防ぐこと、プログラムを通して自分の病気の事や生活の事を学ぶ場、生活に与える病気の影響をなるべく減らしていく。
・人と接するのが苦手、まずはデイケアに通って、人がいる場所になれる。
・仕事をする前にデイケアに通って生活リズムの習慣をつけていきたい
など…一人一人の目的に合わせて利用することができます。
様々な人とのかかわりや体験を通して、よりよい自分らしい生活が送れるよう目指します。
デイナイトケアの文章について参考にしたサイトは、https://juzenhp.jp/です。
(医療法人十全会十全ユリノキ病院 精神科デイナイトケアたんぽぽ juenhp.jp/診療のご案内/関連施設/精神科デイケアたんぽぽ 2021年7月30日)
7/19・7/26 の2日間で実施しました!
7/19は1人の方に(画面右はデイナイトケアスタッフの方)
7/26には3人の方に質問!
症状のことやその方の実体験
昔感じたことや、今思うこと
気になることをつぎつぎと、質問していきます!
学生からの素朴な質問、つたない質問にも、デイナイトケアに通う方々は、丁寧にまた熱心に答えていただきました。ありがとうございました!m(_ _"m)
学生たちのメモを取る手も止まりません!( ..)φメモメモ
カメラ越しでも対面での会話や生の声を聞くことは教科書や文献、動画からでは伝わらない特別な体験であり、学生にとってたくさんの刺激となったことでしょう!
『十全ユリノキ病院』様また、『デイナイトケアたんぽぽ』の皆さんありがとうございました!